-
株式会社 安田屋
営業統括本部 店舗運営部 教育研修担当
潮田 明彦 様*役職は取材時のものです。弊社研修を導入されて、その後どのような効果がありましたか。
約2年前に、弊社戸田店で大きなリニューアルオープンをする際に、女性スタッフを対象とする
印象管理研修を実施して頂きました。
それ以前にも単なるメイク研修として実施して頂いた経緯がありますが、研修の効果については
明らかに成果が出ています。
中でも「半顔メイク」と言うのでしょうか、岩井先生やアシスタントの方が顔の半分は指導し、
後の半分は自分で完成させるという手法は、受講したスタッフの理解度も高く、
何より自分で出来た喜びや感動をその場で感じられ、
仲間と共有出来るのは非常に素晴らしく反響も良かったと思います。
また、「印象管理」について学んだ事も、スタッフ達の意識の中に響いていたようです。
印象管理の重要性を理解させる事から始まっているので、受講するスタッフもメイクに対する認識の整理が
出来た事も大きかったのではないでしょうか。
研修後は、殆どのスタッフは指導を受けたメイクを実践していますが、
さすがに研修で教わったテクニックを完璧に再現出来なくても、
基本がしっかり出来ているので表情は受講する前より明るく活発に見えます。
弊社の接客は「お客様に好印象を与え、掴み離さない」というスタッフに一つのミッションを
与えるようなコンセプトがありますが、それを楽しみながら実践しています。
御社社員様を弊社主催「メイクセラピスト養成講座」に受講させた理由をお聞かせください。
私の所属する「接客・教育研修担当」は、文字通り弊社の接客や教育に関する業務を行っていますが、
その中で長年一つの大きな課題がありました。
それは女性スタッフへの指導です。
店舗では単なる業務指導は男性同様に出来ますが、唯一指導出来ないのが「身だしなみ」です。
メイクやヘアメイク、制服の着こなし方なども、指導するのは男性だけであり、
具体的に何をどうするかを指導出来る担当者が不足し、店舗での指導、育成の面で苦労してきまた。
その中で我々担当チームに女性を採用し、積極的な女性支援、教育が出来るよう環境を整える一歩を
踏み出そうと、採用したのが忰山です。
但し、単なるメイクやヘアメイクなど身だしなみを指導するのが目的ではなく、
女性が安心して楽しく働ける職場環境を作る中で、女性の心理をよく理解し具体的な指導、
アドバイスが出来るアドバイザー的な役割を与えています。
とはいえ、それなりに勉強が必要ですが、実は以前御社の研修を行う際にHPを見ていて
「メイクセラピー養成講座」があった事は、その時から知っていました。
メイクセラピストという資格もその時に初めて知りましたが、前述した通り私が思い描いた女性支援、
教育を整える環境を作る上では、単なるメイクの指導者では意味がありません。
女性の心理を理解し、その上で的確なアドバイスが出来るなど、メイクを通して安心感や楽しさを
演出するような指導は、今後の女性スタッフ育成には必要な要素であると確信していました。
その役割を最初に担う忰山には必ず受講させようと温め、それが実現したという訳です。
御社社員様が受講された後、御社にどのような効果がありましたか。
受講後は早速店舗でメイクセラピーを実践していますが、最初は私も、彼女が指導する効果や成果が
出るには時間が必要だろうと考えていました。
しかし、予想に反して彼女から学んだスタッフからはかなり好評で、目を輝かせて受けていたり、
セラピーを施している時に泣きながら思いを打ち明けてくるスタッフなど、今まで私達には出来なかった事が、
これほどまで早く効果が出ているとは思ってもいませんでした。
今まで笑顔が苦手だったスタッフも、内面から自信に満ちた笑顔で接客をするなど、周囲からもその変化には
驚いているようです。
今現在もこうした取組みを行っていますが、私としてはこうしたスキルを持ったスタッフを店舗でも多く
育てる事を目標として進め女性の活躍の場を広めて行きたいと考えています。
株式会社 安田屋
営業統括本部 店舗運営部
メイクセラピスト インストラクター
忰山 明子 様*役職は取材時のものです。この仕事をしていて、一番の喜びは
「人と関わりを持ち向き合える事!」
弊社主催「メイクセラピスト養成講座」受講後、どのような効果がありましたか。
以前までは、店舗のみ印象管理指導を専門に行っていましたが、
現在は、本社女性スタッフ・責任者対象の印象管理指導、メイクセラピー研修を任されるようになりました。
社内研修実施回数も月 2 回程度から、現在は月8回程開催されるようになりました。
以前は、「自分の笑顔に自信が無い」「上手く笑えない」等の悩みを持った社員が少なく
ありませんでした。
メイクセラピスト養成講座で学んだ「心理学」を講義で取り入れることで、
受講生達に気づきが得られ、
@自分の存在を認める力
A相手の存在を認める力
B相手から引き出す力
が身についたのではないかと感じています。
その結果、各店舗、本社女性社員の方々が輝きを増し、「自信がついた」「メイクが楽しくなった」
「印象が変わった」等、嬉しい声をたくさん頂けるようになりました。
自信がついたスタッフ達は、自然と笑顔が増え、お客様とも自然な笑顔で対応が
できるようになりました。
受講後、ご自身にどんな変化が起きましたか。
人に対して優しくなりました。
周囲からも「印象が変わった」「凛とし、女性ならではの
立居振舞ができるようになり成長しましたね」等、
嬉しいお言葉を頂けるようになり、自信もつきました。
以前はティーチング指導が主となっていましたが、
現在は傾聴力も増したことで、
指導力もスキルアップしたと感じています。
今後も、自分自身を好きになり、
セルフイメージを上げる指導をしていければと思います。